竹内千尋の『今だからこそ!!着ものを簡単に楽しむブログ』

気軽に取り入れられる『着ものコーデ&着付け』を着物講師の竹内千尋がご伝授☆

取捨選択の先に残るもの

こんにちは。着付講師の竹内千尋です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今までの人生の中で幾度も取捨選択を迫られる事がありました。

 

その中で今も、手放すことなく続いている事があります。

 

それは着ものに関わる仕事です。

 

 

2020年もあと残すところわずかとなりました。

 

皆様はどんな一年だったでしょうか?

 

来る2021年、年女である私はは着もの着付を習いはじめてから丸27年になります。

 

 

27年前、同じく着付講師だった母から、花嫁修行の一貫として勧められ、当時は仕方なしに始めたので、まさか、こんなに続くとは思っていませんでした。

 

 

先ず、自分で着れるようになり、

 

そして、人にも着せてあげられるようになり、

 

次に留め袖振り袖のような重い着ものも着付けることができるようになりました。

 

さらに着付けの技術を深めるため、

 

花嫁さんの着付けの勉強をしたり、

 

花婿さん

 

七五三の着付けの勉強もしました。

 

 

 

私は幼い頃から、季節の行事があるたびに母に着せつけてもらい

 

着ものには慣れ親しんでいました。

 

そして、なにより、

母親の着物姿が大好きでした💕

 

母の様に

 いつかは誰かの心の隅っこに残る存在になりたいと思うことで

 

学びを続けてこられたような気がします。

 

 

私にとって着付けとはとても身近なものでした。

 

こうして

長く続けて来れた環境に感謝です。

 

 

そして私も母のように、

 

大切な人の人生の節目のお手伝いができる

 

着ものの着付け

 

昔ながらのしきたり

 

大切にしていきたいと思っています。

 

 

そして、

 

さらに新しい試みを加えて

 

進化し続ける着付けの魅力を

 

これからも多くの方に知っていただきたいと思っています。

 

 

 

今年は何もないクリスマスでしたが、着ものコーデで遊んでみました。

 

f:id:kantankimonochiro:20201230151136j:plain
f:id:kantankimonochiro:20201230151153j:plain
ちょっとシックなクリスマスコーデです。足元はブーツで防寒対策。

 

 

着もの…叔母から頂いた紬

帯…TSUBAKIANさんの兵児帯で帯結ばない帯結び(コルセット風)

半襟…TSUBAKIAN

帯締め…ヒメノルミさんのリボンゴムベルト

ピアス…KAPUKIさんのフープピアス

 

f:id:kantankimonochiro:20201230152153p:plain

ちなみに2年前の攻めたクリスマスコーデです(笑)ビーズのバックも良き。

 

たった2年前なのにポージングがひどすぎる💦

写り方が全然違いますね~

 

コーデをざっくり説明します。

 

 真っ赤な無地の着ものにドットの帯

 クリスマスカラーの手作りの帯揚

 頭には、写真では見えませんが黒ドットのターバン

 

ドットで攻めてます💦

 

 

この年末はこれからの楽しいコーデの為に、

 

着ものタンスの中も断捨離をして、

 

本当に必要なものと不要なものを見極めて、

 

これから出会うであろう素敵な着ものや小物たちを

 

迎え入れる準備をしたいと思います。

 

 

取捨選択

 

今年2020年は新型ウィルスで世の中が一変し大変な年でもありましたが、

 

この一年を振り返ると、

 

私の人生にとって、とても大切な出会いがあり、

 

そして、新たな学びを始める機会に巡り会いました。

 

そして、今までより、たくさんの取捨選択を迫られ、

 

公私ともに激動の1年だったように思います。

 

2021年は家族との幸せな時間も大切にしつつ、

 

もっと自分と向き合い、

 

自分が幸せでいるために

 

何が必要か何が不要かを選択する力を

 

さらに育てていきたいと思っています。

 

 

「継続は力なり」という言葉がありますが、

 

何事も、太く短くより、細く長く続けることが大切だと思っています。

 

そして、2021年は取捨選択した事にプラスして、

 

好奇心を持つことを忘れず、新たな学びも始めていきたいと思います!

 

 

 

 

次回も楽しい着ものコーデと身近で役に立つ情報をご紹介いたします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください。